アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

JCC#9019 長野県千曲市

私のQTHは、長野県千曲市にある。長野県千曲市は、北は県庁所在地の長野市、南は上田市(正確には坂城町もある)に挟まれた人口6万人弱の小さな市である。

この千曲市、ハム人口は他の市に比べて、それほど多いとは思えないけれど、市内にはアマチュア無線クラブがあり、且つ、非常にアクティビティの高いOMが多いという変わったところである。故に、それほど珍しいところでもなく、私も含めて、いつでも聞こえるところでもある。
千曲市は、「ちくま」という名前の通り、市の中心を横切る千曲川がある。また、長野県でも大きな方の温泉街、戸倉上山田温泉がある。観光地としては、田毎の月で有名な姨捨があり、武田信玄と上杉謙信が戦国の世に戦った川中島古戦場を望む雨宮の渡しがある。
4月には、一目十万本と呼ばれる杏の木が多いあんずの里がある。
先日、あんずの里にでかけ、その可憐な花々を眺めてきた。

このようなところからQRVをしている。
HF帯は、殆ど、各OMがQRVしており、1.9MHzから24MHzまでアクティブである。私の場合は、コンテスト参加が多く、CWもしくはSSBでお会いすることが多いと思う。
更にWARCバンドも、CWを含めてとてもアクティブである。Esシーズンになれば、入り浸ることが事実である。
この地域は、まったく魅力がないかというと、ウソである。29MHz FMから上、50MHz, 144MHzなどはなかなか他エリアと交信可能な場所がない。私は昔、144MHzで一箇所だけではあるが、1エリアとのスポット的な位置を知っている。いつか、希望者にはそっと教えたい。

×

非ログインユーザーとして返信する