アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

最近の活動

久しぶりに、ブログを更新しました。
去る3月31日をもって、一旦、いままでのCM先での勤務を退き、現在は失業状態となっています。これから何をしていくかを見極めていくところです。
先日、私の父が怪我をして病院に入院、今は母の世話をしながら、家庭菜園をやろうかと思っています。小さな耕運機を購入して、野菜作りにチャレンジしようと意気込んでいます。
また、キリスト教会の奉仕もあり、日曜日は今まで以上に忙しい状況に陥りました。ただ、平日は淡々と過ごしていますので、バランスはとれていると思います。
昨日は日中、3時間ほどの時間を取れましたので、ALL JAコンテストに参加しました。

7MHz CWで151局の皆さんと交信させて頂きました。ありがとうございました。
サイクル25が上がり、ハイバンドが好調なだけでなく、7MHzでの日中の近距離エリアのオープンが安定して続きました。以前は、ALL JAで1エリアや3エリアといった局数が多いエリアがほとんどオープンせず、苦戦を強いられましたが、このようなコンデションならば、十分に楽しめそうです。しかし、今年はQRVできる時間がなく、結果的に7MHzのCWだけで交信させて頂いたまでです。日中の交信局数は、7MHz CWが一番良いと思います。


サイクル25が本格的に始動しているようで、SSNも100を超えるときが出てきました。先日のHV0Aの28MHzの信号は、とても強くクリアでした。多くのJAが呼んでいました。私は28MHzのアンテナは2エレ、出力もベアフット(100W)までの免許なので結構厳しいと思います。まあ、あれだけの局が出ていれば、1kWでも変わらないと思いますが。
あと少しで、Esシーズンも始まります。今年はのんびり、ゆっくり楽しみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する