アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

近況報告

ブログにコメントを書き込んでくださった方がいた。このような者の拙い文書をお読みいただき、大変に恐縮すると共に、ブログにまったく投稿しないままであったことに反省する。
私は、今年の3月末をもって、前職を早期退職し、5月から個人事業主として歩んでいる。以前に較べて、手取りは激減したものの、限りのある人生の時間を自分の思いに沿って行うことを許されたことはとても感謝なことである。
7月26日、すなわち、あと少しで8月にでもなろうとする今、自分自身の近況、特にアマチュア無線、その他の趣味、仕事について、報告が出来る範囲でお知らせしたいと思う。


アマチュア無線については、サイクル25の到来から、昨年に較べて、とても楽しい時間を頂けるようになった。SSNが200に迫らんとするほど上昇し、おかげで14MHz以上のハイバンドでは、DX局が賑わうようになった。21MHzの夜遅くの欧州のパス、14MHzの朝方の欧州のパス、21MHzの夜のアフリカ、インド洋へのパス、14MHzの夜の北米のパス、これらのパスは、昨年では考えられないほどの内容である。また、18MHzの朝方の欧州へのパスもとてもいい。そういうわけで、DX交信には相手に不足なしと思うまで良くなっている。私の場合は、DXというとほとんどがCWでの交信となる。QSBを伴いながら、聞こえてくる遠くの弱い信号、聞こえるだけでワクワクする。今週末には、IOTAコンテストが開催されるが、世界的にコロナの状況が改善されてきたのか、バカンスに訪れるEU各局の活躍を期待したいものである。
自営という言い訳で、新しいPCを設置した。iMAC,Windows 11のPCを備え、Adobe CS6,
Microsoft Office Business Packなどのアプリを入れて、色々なものをやっている。PCは、AMD Ryzen CPUと16GBのDRAM、そして512GBのSSDが搭載されており、これまで以上にWSJTXがサクサクとデコードしてくれる。同時に色々なアプリを動かすことが得意みたいで、遜色なく動作してくれる。
無線以外では、農作業を始めた。私の父親が農作業で怪我をして入院、ピンチヒッター?として農作業の一切を私が行うようになった。畑を耕し、水くれをして、草取りをして、種まきやら苗植えを行う。病気が出てきたら消毒を行い、枝が折れたら補修もしている。ここまで育てた野菜たちは、西側から、大根、モロヘイヤ、きゅうり、スナップえんどう、えんどう豆、モロッコ豆、とうもろこし、バジル、水なす、ナス、トマト、長なす、ズッキーニ、ピーマン、ししとう、かぼちゃ、スイカ、夕顔、ゴーヤ、白瓜、ひもなす、ぱぷりか、とうがらし、えごま、空芯菜、つるむらさき、ルッコラ、チンゲン菜、春菊、じゃがいも、オクラという種々である。
なにより、驚きなのは、さつまいもである。種苗?を植えた後、全部が一旦枯れてしまったように見えたが、一ヶ月強経過して、葉が茂った。まさに復活劇を見たといえる。

このまま、育ってほしい。


さて、今年の3月に通信制の神学校を卒業した。この4月より月2回、聖書のメッセージの奉仕をさせて頂いている。また、昔、お世話になった方から仕事を頂いて、在宅、もしくはその方の仕事場で一緒に仕事のお手伝いをさせていただいている。小さな夢を追うような仕事であり、それを私も一緒に追いかけている。
この歳になっても、常に新しいことを学ばなければならないのだが、どれも常に発見と収穫があり楽しい。すなわち、沢山の色々なことを体験しつつ、その生活の一部が無線という趣味でもある。

×

非ログインユーザーとして返信する