アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

FT8による交信とFT8DMC

5月中旬となり、あと1ヶ月で夏至を迎える。太陽黒点数(SSN)は相変わらず低迷している状況であるが、今年はEsが活発に発生し、ときには臨界周波数が25MHz付近まで上昇していることがある。そのため、ハイバンドにおける国内コンデションが非常に良い状態が続いている。DXにおいても、10MHz,14MHz,18MHzといったミドルバンドでのFT8による交信が盛んに行われており、夜半まで聞こえることもある。23時前後には、10MHzで北米東海岸、18MHzでは欧州、そしてDXメインストリートの14MHzではワールドワイドで開け、1day WACも可能な状態だ。
以下は、最近の電波を出したときのPSK Reporterの情報である。上より、10MHz,14MHz,18MHzのレポートとなる。

このようにFT8による交信は、SSN低迷の現在も非常にアクティブである。
加えて、先月号のCQ誌で特集されたFT8DMC(https://www.ft8dmc.eu/)によるアワード取得が楽しめそうである。
もう、既に多くの方が登録、アワード取得をされていると思うが、ここで、悪い癖かもしれないけど、FT8DMC( FT8 Digtal Mode Club)の入会、及び、アワード取得までの方法をお伝えしたい。なお、私も現段階ではアワード申請中で、アワード取得までは未だ審査中であることを申し上げる。


まずは、FT8DMCへの登録は、以下の手順で行う。
①上記、FT8DMC(https://www.ft8dmc.eu/)のページにまずは進もう。

②更にスクロールダウンすると、こんな表示がされる。

ここでJOIN FT8DMCを選択する。


③次の画面が表示される。自分のコールサインを入力し、Submitボタンを押す。


④未登録の場合は、以下のように表示される。すなわち、彼らのメンバーデータベースには見つからないとのこと。「Apply for Membership」を選択し、登録を行おう。


⑤メンバーへの登録は、コールサイン、名前(英文字)、メールアドレスで良い。
「SEND」を押すと登録手続き完了である。

⑥登録完了メール

数日すると、以下のような登録完了メールが届く。


” Yout member number is FT8DMC # ”の後が登録された会員番号になる。
その下にある " Your ID for downloading awards is "の後のIDは、今後のAward登録で必要になるのでこのメールは大切にしておこう。
" You can download your member certificate "の下にあるリンクで会員証を頂くことができる。


これでFT8DMCへの会員登録は完了。
引き続き、アワードの申請となる。このFT8DMCのアワードを得るには、EPC(European Phase Shift Keying Club)の専用アプリを用いることになる。特にEPCメンバーになる必要はない。このリンクページを開く。

①UltimateAACソフトウェアのダウンロード

ページの右上にある"Downloads"の"UltimateAAC"をクリックし、更にどのOSのアプリケーションをダウンロードするかを設定する。
Windowsでは64bit版と32bit版があるので、自分のPCのOSがどちらなのかを調べよう。
Windows 10なら、[Start]→[設定(歯車印)]→[システム]→[バージョン情報]を表示し、システムの種類が64ビットなのか、32ビットなのかで判断する。


②ダウンロードしたら、インストールを行う。
Userdataダイアログを出し、コールサイン、名前、メールアドレスを入れる。DownloadIDには、登録完了時に返信されたメールのAward用IDをコピペする。そして、Saveを行う。

③上のメニューボタンの左から2番目のボタンを選択し、*.ADIFを選択。
WSJTXのADIFログファイルをロードする。

④適用Awardの検索
ロードしたら、メニューボタンの一番左側のボタンを押すと、現在のログと関連するアワードがタブ画面で表示される。

沢山のアワードがあり、タブが緑色している部分は、既にAward条件を達成したものになる。


⑤アワードの申請

アワード申請は、Applyボタンを押し、OKを押すと、このアワードについて、管理者に送付される。暫く待つことになるが、ここでは2度以上の申請をしないように注意しよう。


上記のようなメールが届いた。
メールによれば、数日で提供されるようだ。暫く、待つことにしよう。


追記:
FT8DMCページのAWARD DOWNLOADページで、申請しておいたアワードを頂いた。
アワードは、jpgまたはpdfでダウンロードできる。

×

非ログインユーザーとして返信する