アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

FT8での運用

3月中旬より体調不良が続き、これまでSSBでの運用ができない状況にあったため、調子が良いときに、主にFT8での運用を行ってきました。
ここにきて、漸くSSBでもショートQSOなら可能となってきたようです。体調がいいときはまた、お相手ください。
FT8については、これまでDXを中心に時々、珍しいところがQRVされて場合に運用してきましたが、この一ヶ月半は、国内中心の運用を行ってきました。3.531MHz,7.041MHzでの短時間の運用です。それでも、1交信がほぼ1分足らずで交信ができること、また、ファーストQSOが多いことなど、これまでにないマイクも何もない、ただ、ボタンを押すだけの交信でしたが、各局はHamlogユーザーに登録されている方が多く、ログへの入力のときは色々な自己紹介がされて、とても良い印象を覚えました。
以下が、これまでの交信エリアと局数です。

全エリアとの交信ができました。ちなみに、私はほぼ出力は1Wに設定しております。
1Wでも十分に交信ができますし、こちらと相手局のレポート差が大きく、それがとても楽しく感じます。相手にどれほど弱々しく届いているかを感じながら(まるで、今の自分のような感じ・・・)、それでもなんとか交信ができるFT8の凄さを感じました。
また、ファースト交信が多く、FT8を愛好されている方が多いのだろうと感じました。
これからもFT8は愛用させていただこうと思います。喋るのが少し苦手な状態なので、丁度、いいのかもしれません。
なにとぞ、よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する