アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

Hamlogからの浮気

現在、2年ほど前から、Hamlogを使い続けている。理由は、再開局して半年間を経過したころから、聞こえている局と以前に交信したことがあるかどうかを確認する必要を感じるようになったためである。例えば、数日前に交信したばかりの局が同一バンド、同一モードで出ていた場合、こちらからコールを行い、名前、QTHなどを始めてと同じようにお話ししたら、電子ログ管理している相手局は、不思議に思われる筈だ。まさしく、3年前に同じことがあり、少し恥ずかしい思いになった。そこで、当時はMAC Bookしかなかったので、まずはRUMlogなるものをインストールして使い始めた。

この電子ログは、それなりに使いやすかったのだが、日本語が使えることは使えるが、非常に難しいようで、且つ、JCC/JCGなどの管理が出来なかったり、日本国内交信では少し使いづらいものだった。
そして、Hamlogへの移行

×

非ログインユーザーとして返信する