アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

FT8の出力

JT65は低出力で運用することが基本とされたモードであり、最大でも30W程度ということを基準に運用をしていた。特に国内QSOの場合は0.5Wまで落として運用していた。
一方、最近のモードであるFT8は、低出力という訳ではないようだ。先日のハムのラジオでも特集が組まれて話されていたが、そこでも低出力でなく、少しパワーが必要という説明があった。
以前、HFで運用している方の話では、FT8での7MHzの運用時は200~300W程度で行っているとの話があった。私は、そんなに出力が必要なのか?と疑問視したが、50Wでの運用した場合、相手から貰うS/Nレポートに対して、こちらから送るS/N値は5~10dBほどもこちらからの数値が高い。通常、同じ出力であれば、ほぼ、同じ値が期待されるため、圧倒的に相手の信号が強いと言えると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する