アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

コンデション低迷時のアマチュア無線考

11月中旬を迎え、このところ、コンデションの低迷による倦怠感を覚える。ブログは、自らの活動を振り返る上で非常に有用である。特に最近はコンデション低迷状態が続き、何も聞こえないことが多い。過去のブログを振り返ってみると、昨年もこの11月はコンデションが悪くって、WSPRに手を出したりしてしのいでいた。
自分の運用スタイルはどうなのか?というと、まんべんなく行うというスタイルのようで、DXも中途半端、コンテストも参加だけ、ただアクティビティは比較的良好で、QRVは結構多いという感じである。
ARRLのDXCC Award Accountを見て、且つ、自分の手持ちQSLを確認すると、DXCC Mixedで約160程度、CWで140程度、また40mバンドが唯一、DXCC100を超えているといった状態。平日はQRVできず、週末も中々時間が取れないために、DX Pedition局とのQSOの機会も薄い。コンデションも悪い上、中途半端な設備なためか?、クラスタに上がる局で聞こえないケースが以外に多い。
コンテストについても、国内コンテストのALL JAは35位という状況、CQ WPX PhoneはJAで4位、CWはJAで12位という状況でパッとしない。

×

非ログインユーザーとして返信する