アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

Amazonでのアンテナ購入

6m & Downコンテストに備えて、2mと430MHzの飛び(耳?)を少しばかりでも改善したいと願い、アンテナを探している。現在は、1階の屋根の上にあるTVアンテナマストのトップ、高さ5m程度のところに、1/2λ GPを付けて、運用している。それも、2mのSWRは異常に高く、出力も出ない状況にある。
そこで、安くアンテナを購入したいと考えて、中古のヤフオクで探した。安価なアンテナがあるけど、それなりの外観、壊れかかっていることもあって、ちょっと難ありという感じであった。
今のアンテナはAmazonにて購入したのだが、比較的安価で新品が入手できることから、Amazonの方がお手頃かな?と思って調べた。すると、コメットのGPアンテナがなんと、1,594円となっているではないか!!これは安いと思い直ぐにクリック、購入手続きをした。

とてもお得である。
しかし・・・、Yahooニュースなどを見ていたら、最近、Amazonのマーケットプレイスを使っての詐欺が横行しているとのニュースがあった。すなわち、他のどこよりも安価な価格を出して、但し、納期は非常にかかるように設定、購入手続きをさせるという手口。
しかも、実際は物品の送付はされないままとなるとのこと。
これは、まずいと思い、調べた。値段はよくよく考えれば、こんな価格で元は取れないだろうと自分でも思う値段、到着時期はあいまいである。極め付けは、販売先の評価をみたとき、多くの方が購入手続きをしており、しかも、詐欺であるような文面ばかり。発送先からのUPSPトラッキング番号で検索したら、登録は無し。
まさに、「やられた!!」ということである。ただ、Amazonにはマーケットプレイス保証があり、それによってどうにか返金はありそうだ。
しかし、なんとも後味が悪いし、他の出店先を見ても、どれも詐欺のように見えてくる。Amazonからの購入は怖くてしばらく様子を見ようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する