アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

ようやく一息

最近、ブログの更新がされないとのお叱りを頂いた。確かに、今月の書き込みは滞っている。この者のブログを期待してくださった読んでくださる方に改めて、お詫びと御礼を申し上げたい。ここまで本業の方が火の車の状態、しばらくは抜け出せない状況にある。そのため、無線活動も停止気味の状況であった。とは言っても、23時以降に3.5MHzのSSBで細々と活動を行ってきた。お休みの日は、休日返上で出勤していることもあるが、それでも通常の日とは異なり、少し遅めの出勤となり、そんなときは朝7時以降の7MHzに期待をかけて出没することもある。
12月27日、ようやく仕事納めとなり、年末年始の9日間のお休みを頂いた。さすがに、この休みだけはしっかり取るつもりである。しかしながら、普段の忙しさから、家のことは蔑ろにしていたため、XYLの要求は休日の第一日目にあった。しばらく、続きそうな感じだ。
さて、それでも休みなので、夜遅くまで浮かれてHFを聞き続けた。SSNも一時的に上昇したようだが、まだまだ低迷期は続くようだ。CQ誌にはサイクル24からの移り変わりが来年の4月ころとあった。もう1,2年は我慢が必要のようだ。
それでも、7MHzのDXへのコンデションはとても良い。夜23時を回れば、ドイツやイタリアなどの西欧方面がよく聞こえる。そして、朝は8時近くにコンデションのピークが来る。それが9時ごろまで続くようだ。SSNが低いので、とても安定している。
一息ついた今だから、いろいろと試してみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する