アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

SZ8LVS 7MHz SSB Got!

昨晩(12月15日)は、帰宅後、22時頃に漸く、シャックに入ってワッチを始めた。いつも通り、HFは7MHz,10MHz,14MHz,18MHz,21MHzぐらいまでをサッサッと確認し、VHFへ行く、そして、今はもう1バンド、3.5MHzを確認する。3.5MHzではCWでのDX QSOが聞こえたが、アンテナ切替はベランダに出る必要があるため、寒さから諦めて、7MHzのみを確認した。CW、PSK、JT65を一通りみて、CWでは過去にQSOの経験がある局以外は確認できなかった。PSKはコンデションが今一つなのか?アジアンロシアが聞こえるのみであり、既にQSOした局ばかりであった。
7MHzの上の方を聞いたら、CQがよく聞こえた。SZ8LVSとのこと、JAは強いkW局が一発コールでコールバック、さすが!!
私は何度かコールしてもQRZ?、JT0?までは進むのだが、完全なコピーを頂けない。仕切り直して、暫く待ってもう一度、コール。
相手は
ILL? JT0ILL?
こちらは違うことを示したが、私の発音の問題か?ホテル、ホノルル、ハワイというがなかなか理解してもらえない。何度も呼び、漸くコールをとってもらえた。相手はS9+で入ってきているのに・・・。私の信号レポートは59、直ぐに「うっそだぁー!」と口ずさんでしまった。
それでも、この局の信号はとても強いので何を使っているのかをQRZ.comで確認したら、FT-2000+VL-1000とホームメイドの40mバンド用GPとのこと。ロケのよいところに、30本程度のラジアルを張ったGPで1KW出力とあいまって、よく飛ぶようである。
7MHz SSB DXはやはりパワーが必要のようである。

×

非ログインユーザーとして返信する