アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

コンピュータノイズ

WSJT-Xにて信号をウォーターフォール画面で確認すると、いつも縦にまっすぐな線が沢山現れることが気になっていた。
スペクトラムでもいくつかの信号が見られるのがわかる。

この信号は、MacBookではほとんど見られなかったため、おそらくPC、もしくは、その周辺からのノイズだと思われた。
マウスを抜いてみた。

縦線がなくなり、スペクトラム上にも、信号が極端に減った。マウスが原因でのノイズのようである。JT65では微弱な信号をきちんと聞き取れなければならない。このような部分もきちんとしないとね。
マウスの線の影響かどうか確認して、対策を打つ。

×

非ログインユーザーとして返信する