アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

2月28日

今日も帰宅は夜9時半となった。シャックに入ったのは10時を過ぎており、7MHzでの国内QSOはほぼ絶望的な時間である。DXSCAPEを確認すると7.017MHzで4S7ABがCQを連発していた。呼んでも、取ってもらえず、次第にフェードアウトしていった。SSBに移り、7.058MHz付近でビームを西北西に向けて、CQを連呼した。おもむろに、中国局を意識しての呼び出しである。中国局は我々日本人と同じく、あまり英語が得意でないせいか?、少しはにかんだ感じでコールをしてくる。今回は、私のCQと同じ周波数で彼もCQを出してきた。明らかにこちらを意識している。私は彼のコールを呼んだらすぐに応答してくれた。中国語を用いて話し出すと、安心したように話してくれた。北京市に住むOMのようだ。互いに59の信号レポートを送り短めにQSOを終えた。
この後、3.5MHzでSSBで8エリアのOMとQSO、しかし、いつものパタパタノイズで3.5MHzは諦めた。
今日は、7MHzでのJT65を試すことにした。それも、7.041MHzの国内向け周波数である。CQを連呼したが、国内がスキップし、ましてや夜11時を過ぎた時間では国内QSOをここでやろうと思う方はいないのだろう。7.076MHzに移ったが今日はふられっぱなしなのでQRTした。

×

非ログインユーザーとして返信する