アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

アンテナと無線機

昨日、ローカルとラグチューをして、ローカルも改めてアンテナの重要性を認識したようである。私も、今回のSWR計購入による判明した出力が50Wを満たない状態で1年間、7MHzでDXを追っかけてきたことに、改めて、最近まで思っていたQROについて、再考が必要であることを感じた。もちろん、QROは魅力であり、百万近いハイグレードな無線機は憧れであるが、それで本当にDXが出来るかとは思えなくなった。
私の無線機は、出力50Wも出ないということは、10MHz/14MHzを除き、3アマの免許で十分に対応できる範囲であることだ。ローバンドのDXは、ローパワーでは無理という考えがあったが、ある程度のアンテナを備えて、しっかりワッチすれば、十分可能ということが言える。
アンテナ

×

非ログインユーザーとして返信する