アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

One Day WACの挑戦??

4月1日、エイプリールフールの日、朝方、少し早く起きれたので7MHzを覗いたら、コンデションがよかったのか?JT65でかなりの遠くの局が見えていた。その中、ZS6OB局が見えたので、7MHz JT65では未アフリカのため、早速、アンテナを西南西に向けて、呼んだところ、首尾よくとっていただいた。その後、南米の局、LU3HBO、CX8CJ局とロングパスでのJT65でQSOでき、南米とアフリカとがQSOできた。同じモードとは言えないが、その数分前にはCWでIZ8EYP局と7MHzでQSO、北米、オセアニア、アジアがQSOできれば、1日で5大陸との交信が成り立つ。アジアは、7.041MHzで日本とQSO、オセアニアは夜ZL1WAI、北米はW6IAとQSOでき、WACが1日で完成した。ただ、欲を言えば、JT65の同じモードでできることに期待したが、結局、その夜は早く寝てしまい、翌朝の日曜日も遅い起床となり、同モード、同周波数でのWACは阻まれてしまった。
4月1日のQSOは以下の通り。
DX局は、
IZ8EYP, TA2D   7MHz CW,
ZS6CB, LU3HBO,CX8CJ   7MHz JT65,
A92GR 21MHz SSB,
ZL1WAI,W6IA,UA0LOF  7MHz JT65,
JA国内局は7MHz SSB,PSK,10MHz CWで複数局とQSO


あと、14MHzで初めて、OliviaでQSOする局を聞く。JAとW局の間でpskのようにQSOしていた。モードは、500/16であった。

×

非ログインユーザーとして返信する