アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

17m Band DXコンデション

コンデションの上昇に伴い、18MHzの欧州がオープンするようになった。今日は夕刻18.0845MHzで欧州にアンテナを向けて、CQを出したら、立て続けによばれ、14局のEU局と交信ができた。恐らく、FT8の方もさぞ、賑やかであろうけど、CWが聞こえていれば、CWで運用をする。QSBとQRNの中、自分を呼んでくるコールを耳を傾けて聞くのはなんとも楽しい。最初は、ヘッドフォンをせずに運用していたが、やはり、信号が弱くかつ、QSBが伴う場合は、ヘッドフォンがいい。
欧州といっても、西欧からは呼ばれず(聞こえず)、東欧ばかりである。それも、ポーランド局がダントツに信号が強く、他の国にくらべ、S1~2程度強かった。たまたまなのか、それとも、伝播状況にあるのかは不明である。北欧はそれほど強くはなかった。
まだまだ、不安定さはあるが、夕方の18MHzは、これから楽しくなるバンドになりそうである。
VOACAPで東欧と日本の間の伝播を解析したものを以下に記す。17時から19時JSTが18MHzで良いようだ。他のバンドはそれほどいいとは言えず、ベストバンドは18MHzである。

×

非ログインユーザーとして返信する