アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

FT8国内運用

今日は、3.531MHzでFT8での国内運用を実施した。
CQを出さずに、呼びかけだけにして、その後、コールを頂いた方との短い交信を楽しんだ。5局との交信である。
私は、IC-7610(5Wまで絞る)、CD78jrでの運用であるが、頂くレポートは、おおよそ、-01から-03dB程度、相手局とは、10~20dBの差があった。これがそのまま、出力差とは思わないことにしている。S/N比なので、バックグランドノイズが大きいほど、レポートは低くなる傾向にある。長野は、田舎であり、近所にノイズ減が無いので、もしかするとFT8でも有利なのかもしれない。
22時を過ぎた時刻であるが、SSBは静かになりつつあるが、FT8はまだまだ賑やかである。
5Wでも日本国内に十分に届いているようだ。頂くレポートをみれば、0.5W(IC-7610のPWR設定の0%の出力)でも十分にいけそう。

×

非ログインユーザーとして返信する