アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

シンプルシャック

IC-7610を入手後、これを中心にしたシャックを構成してみた。


多くの方は、いろいろな無線機が幅狭しに置かれているシャックを夢見られると思うが、私の希望は、出来るだけ簡素なシャックである。IC-7000,TS-480はまだあることはあるが、今後の使用は、IC-7610に限られていくと考えている。更に、DUAL-W機能が付いたIC-7610では、その受信性能から劣るであろう他の無線機を同時に点けておく必要はまったくないのだ。
故に、リグ1台とアンプを並べておくだけのシンプルなものにできた。アンプは調整が必要なため、並べておく必要があるが、もし、PW-1のようなアンプならば、それも必要なくなり、スマートなシャックが出来上がる。
これが私のベストなシャックスタイルとなる。

×

非ログインユーザーとして返信する