アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

XPOコンテスト

毎年参加しているコンテストに、XPOコンテストがある。このコンテストは、祭日に実施され、特段、予定が無い場合に参加しやすいために、今年も参加した。XPOコンテストは、朝6時から夕方6時までの12時間の実施、昨年は終了直前まで用事があり、帰ってから3.5MHz CWでささっと運用した。今年は朝5時に起き、WAEコンテストの状況を確認後、少し早い時刻からコンテストに参加した。なお、ちなみにWAEコンテストは、SSB部門で、コンデションが低い現在、私の設備では相手の信号がまともに聞こえない状況で、参加不可能と判断した。
今年のXPOコンテストは、9月16日で、私は7MHz 電信電話部門に参加した。
結果は次の通り:

やはり、この頃のコンデションを反映して、近くが取れない。9エリアは全滅、北海道なども取りこぼしが多かった。

交信状況は、上記の通り、連続にはQRVせず、CW中心の運用で、途中にSSBでQRVを行った。SSBでは、コンテスト参加というより、私がQRVしていたので、お声をかけて下さった方が多く、日頃、本当に色々と交信していただき、コンテストのときも声をかけて下さったことを感謝する。ただ、XPOコンテストは恐らく問題ないと思うが、コンテストによっては相手の結果提出が必須な場合もあり、少し、事は複雑である。
午後1時から4時まで、殆ど運用しなかったのは、息子と遊びに出かけたことが理由である。
コンデションは、最近のコンテストの通り、近距離が本当にダメで、こちらからは1エリア、2エリアを取ることが非常に厳しい。また、CWなどでは相手がきちんと聞こえていたにも関わらず、相手からはなかなか取って貰えない状況があり、1kWでもダメという感じであった。ただ、SDR等を使って、北海道などから自分の信号強さを調べると、バンド内で一番強かったりして、不思議なこともあった。
いずれも、今年も多くの方に交信を頂き、本当にありがとうございました!!

×

非ログインユーザーとして返信する