アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

移動免許の審査終了

電子申請していた移動免許の審査が終了した。
予てより、固定局しか免許が無く、移動ができない状況であったが、漸く移動局免許を取得することができた。対象無線機は、VX-8D、144MHz / 430MHzのFMに、50MHzのAM/FMが使えるトリプルバンダーである。私としては、50MHzの運用を外すことができないため、AMが使えるVX-8Dを選択した。ローカルによれば、もっとHFも入った無線機を入手することにしていたと思っていたようである。
これで以下の免許がおりる予定である。


3VA  52MHz  10W
3VA  145MHz 10W
3VA 435MHz 10W


すべて10Wの免許である。運用形態は、どこかに行ったときに持ち歩き、QRVが中心。自宅では、風呂場のラジオ代わりになるかな?というところ。VX-8Dは、50MHzのAMが運用できるほか、防水仕様なので、お風呂場で使うことができる点が凄いと思う。
いずれにしても、免許が待ちどうしくなるのだろう・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する