アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

DXCC Listing

ARRLのDXCC StandingのMixedリスト(http://www.arrl.org/dxcc-standings)に116エンティティとしてリストアップされた。現段階で、LoTW上では、更に3エンティティの追加されているので、実質はMixedで119エンティティとなった。また、CWでも漸く100エンティティを超えた。OQRS等で確保したのQSLも含めれば、更に増える可能性がある。
ただ、ARRLのLoTWのサイトで3エンティティとCWモードの追加クレジットの手続きをすると、3,600円程度、費用を要する。これを今支払うのに躊躇している。
さて、DXCCであるが、まだ、Wkd出来ていないエンティティは以下の赤い部分である。

目立つのはアフリカ大陸、そして、中南米、グリーンランド、南極である。アフリカの黄色い部分は、OQRS等で既に取得済み。アフリカはDXペディションに頼るか、アクティビティの高い局を探すか、いずれも時間を要しそう。中南米はカリブ海諸国もあり、やっぱり難しそうである。いずれも、これからも、地道にやっていくしかないのだと思うが・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。