アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

IC-7610


HFの運用を更に楽しむために、IC-7610を購入した。先にお伝えしたように、他のメーカーでは、TS-890,FTDX101が選定に上がる機種になるが、このIC-7610を選んだ理由は、以下の通りである。

  • 他の機種に比べて、圧倒的に安価である (30万円程度)
  • 100W機で十分(200W機は不要)
  • TS-480HXに較べて性能が高ければいい
というところだろうか?
実際に販売店と交渉し、お金を振り込めば、メーカーから直送されてくる。

送られてきた箱はとても大きかったので、開梱したところ、その中に更に小さな箱が入っていた。振動・落下から機器を防ぐための方法だろうけど、手が込んでいる。

無線機を設置すると

こんな感じだ。大きなディスプレイの付いた無線機は初めての体験である。
TS-480と較べると、機能面で勝っている部分で特にといえるのは、

  • メーター表示がとてもリアルぽくていい。
  • 何といっても、スペクトラムとウォーターフォール画面がいい
  • Main/Subの2つのAFつまみ、RF/SQつまみが付いている。
  • CWのSpeedとPicthコントロールつまみがある。
  • CW用APFがついている
  • DUAL-W機能がついている
  • SDカードが挿入できる
  • マウスが使える
という点かなと思う。既に審査も終了しているので、実際に無線を行ってみると、TS-480と違う部分は
  • Sメーターがよく振れる感じ
  • でも、S7以下の信号の明瞭度はTS-480よりも良い(7MHz DXerが応対している弱い信号の局もはっきりとわかるようになった)。
  • Full-Break inではリレーの音がしない。すなわち、気にせずにQSK運用できる。
  • BW250HzフィルタとAPFを併用すれば、S1-2のCW局も難なくデコードができる
  • SSBで3kHz帯域の運用ができる
  • NBは、良く効き、OTHレーダー信号でS9+20dBの場合、S9程度まで低減できる
  • CW Skimmerとの直接連携ができる(PCではHSDRが使える)
  • CTESTWINとの接続はUSBケーブル1本
  • RTTYのAPFがあって、とてもエンコード能力が高い
  • アンテナチューナがある・・・
こんなところかな?
とりあえず、今日の報告はここまでとします。
×

非ログインユーザーとして返信する