アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

CWops Tests

毎週水曜日の夜、7MHzのCWを聞くと、結構多くの北米局が聞こえる。何かレポートを交換しているようである。昨晩6月19日夜も、バンド内を聞いていると、いくつかの局がCQを連発していた。
これは、CWops (CW Operators Club)が開催するミニコンテストのようだ。普段交信をしたことがない北米CW局が聞こえ、コンテストの参加することに意味ありを自称する私にとって、心を揺さぶるものである。どんなコンテストで、どんなことをすればいいのかが大変に興味深い。
いつも参照している海外コンテストカレンダーには、掲載されていないが、そのWebからリンクされたWA7BNMページには記載されていた。

このカレンダーからのリンクで、以下のページに記載されている。


このコンテストは、毎週水曜日の13:00Z~14:00Zすなわち、夜22時~23時の1時間に行われるようだ。参加資格は、誰もが参加できるもので、コンテスト番号は会員と非会員では異なる。
会員: 名前+会員番号
非会員:名前+国を表すプリフィックス( 私なら KEN JAかな?)
を送る。周波数は10, 15, 20, 40, 80,160mバンドエッジから28~38kHz上の様だ。
160mは除いて、他の周波数は00から始まるので、7MHzであれば7.028~7.038MHzとなる。そういわれると、そのあたりに聞こえていた。


これなら出れそうなので、次回あたり、時間がとれれば参加してみたい。レポートの出し方やコンテストログなどはこれから調査するつもりだ。
また、改めて報告する。

×

非ログインユーザーとして返信する