アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

6月14日 出張先から

今週は、仕事の都合により出張先からブログの更新をしている。最近は、リモートシャックという方法があり、色々なところから無線が楽しめるようだが、私の設備はその領域に達していない。故に、せいぜい、状況を確認すること、ツィッターでツイートすることが出来ることと言っていい。

今日は、WebSDRで国内外の状況を覗いて見た。国内の状況は、ロシアにあるWebSDRを利用させて貰う。JAの7MHzの状況を見ることができる唯一と言ってもいいサイトである。非常によく出来ており、iPhoneでも聴くことは可能だ。DXについては、安定度があり、7MHzと14MHzを確認できるスェーデンのサイトが私は好んで使うことが多い。

これがその一例である。今日はEA局がJAとQSOしていた。DXScapeによれば、非常に強いらしい。アンテナは45ftの5エレ?とkwのようだ。JAと次々にQSOするのが聴こえる。QRV出来なくとも、SWLをするのは楽しいものだ。

それと普段、調べられないアンテナや伝搬などの情報を仕入れるには良いときである。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。