アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

デジタル時計の購入

私のシャックにささやかなグッズが追加された。デジタル電波目覚まし時計である。いままでは、PC上の時計、IC7000に表示される時計を使っていたのだが、Xにアナログ時計を置かれたのだが、デジタル時計に買い替えた。価格は980円なり!これで電波対応、温度計内蔵。

購入目的は、今の時間、日時がはっきり確認できること、それとQSOの話題で出てくる室温を話すため・・・ということだが、実は本来の目的は違う。
私のシャック(小部屋)の隣は、2ndの寝室があり、その寝室を通過して、シャックに入るようにしている。夜23時以降は、「ジャパ~ン、ホゥティル、ゼ~ロゥ!」との張り上げ声が迷惑だとXから言われ、23時になったら、アラームが鳴るようにセットされた。
すなわち、私の無線への制限を与える時計なのである。これにより、23時になったら、速やかにQRTさせられる羽目になったので、QSOをするみなさん、何卒、ご理解の程をお願いします。
CWでのQSOは、フルブレークイン時のリレーの音がうるさいとのことで、最近はセミブレークインに変更させられた。夜の家族への配慮は大変である。
ただ、アラームは未だセットしていない。音が大きすぎるからで、スピーカーの部分の孔づめが必要のようである。トホホ!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。