アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

VX-8Dの使いみち

再開局後、初めての移動免許の無線機、八重洲VX-8Dを購入して、暫くたった。非常にコンパクトで144MHz,430MHzと更に50MHzが使える。移動と50MHzで運用するために購入、とても小さく、頑丈で便利である。
まだ、スピーカー・マイクやアンテナを購入していないのであまり使いみちがない。しかし、毎日、1つだけ使いみちがある。

それは、「お風呂ラジオ」である。中破を聞く機能があるので、それを使って、最近はNHKのラジオ深夜便を聞きながら、お風呂に入る。感度はそこそこであるけど、水が少しぐらい付いても全く気にしない。
お風呂から無線も聞くことができる。電波を出すのは怖いけど・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する