アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

WSJT-X 1.8

JT65,JT9のモードで有名なWSJT-Xがバージョンアップ、新しいモードが追加された。そのモードはFT8と呼ばれるモードで、最近、ツイッターでも話題になったものである。
まだ、運用されていないと思っていたが、なんと14MHzではすでに沢山のEU局が運用をしていた。JA局もすでに見える。諸元表に是非加えて、変更届けを出したい。たのバンドは運用状態は不明であるが、14MHzは沢山の局が14.074MHzに見える。

15秒毎に切り替わるため、今までのQSOが4倍早くなる。SSBなみまではいかないが、とても興味があるモードである。14MHzのJT65モードよりも盛況な状態だ。


追記:2017年7月20日、FT8モードの追加変更届を実施した。審査終了までが待ち遠しくなった。

×

非ログインユーザーとして返信する