アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

6月15日 夏至まで1週間

今日も出張で東京にいる。中々、帰ることが出来ず、お空の状態を気にすると、Jークラスタ、DXScape、WebSDRなどで状況を確認するしかない。
今年の夏至を調べたら、6月21日とのこと。そう、あと1週間で夏至になる言うだ。DXScapeで朝の状況を確認したら、殆どが14MHzのレポート。昨日に続いて、WebSDRを聞けば、とても賑やかな状況。半年前の寒さをこらえながら、朝方の7MHzを聴いていたのが季節の変化がこんなにも感じられるとは。それもそう、ホテルで朝から冷房を効かせているのだから。
考えてみれば、私たちは凄い旅をしている。半年前は、あの太陽の遥か彼方にいたのだから。
今週末にはAADXのCWが予定されているけど、予定が入っており、参加が危ぶまれる状況。

×

非ログインユーザーとして返信する