アマチュア無線家JH0ILLのつぶやき

ある日、突然、アマチュア無線を再び、やってみようと思い付き、十数年ぶりに再開した無線局のつぶやき。

1月31日の運用

「つぶやき」のブログなので、できるだけ、趣味の無線活動を書き上げるものとしたいと思います。
1月31日は、帰宅後、HFの各バンド内をワッチ、7MHzでJA6がCWで聞こえていたが、その他は聞こえず。10MHzより上は全く静かな状態。とりあえず、IC-7000で2mのFMを聴きながら、TS-480で3.5MHzの状態を確認。先日の雪・雨でSWRが高めだったのが、普通に戻った。3.544MHzで福井の局がCQを出している。S9+10dB程度、同じ9エリアの局が呼び、ラグチューを聴く。JARLからQSLカードが届いたので、それを確認した。SWLカードが1枚、1979年にQSOした未送付のカード希望に対する応答を行った。
2mでローカルJG0AWE局がCQを出している。直ぐに応答、いつもは私のCQに答えて頂いているので、反対の応答である。途中、電話が入ってきたので、突然であるがファイナルとしてしまったm(_ _)m。20分もの長電話が終わり、3.544MHzを再度、ワッチ。福井の局が出ていたのでQSOを行い、本日は完了。

×

非ログインユーザーとして返信する